ダイエットで変身大作戦! --自分を変えるために--サイトトップ >超私的!ダイエットレシピ >>ダイエットレシピかな?味噌ヨーグルト漬に挑戦!

ダイエットレシピかな?味噌ヨーグルト漬に挑戦!

今回は、『となりのマエストロ 』という番組で紹介された"味噌ヨーグルト漬"を作っ
てみました。

番組を見ていて、「これ、ダイエットにもいいんじゃない?」なんて勝手に思い、レシピ
をメモしておきました。それでようやく作ってみることに。



味噌ヨーグルト漬 味噌ヨーグルト漬け
(材料)
 ・味噌
 ・ヨーグルト (無糖)
 ・野菜(ナス、人参、きゅうり etc)

作り方は、野菜を好みの大きさに切る。味噌2に対して、ヨーグルト1の割合。よく混ぜ
ること。ぬか床のように半永久的には使えないそうです。野菜を入れて、容器の蓋をして
冷蔵庫に入れる。

漬け方の目安は、浅漬けは2?3時間、しっかり漬けは24時間。


今回は、とりあえずキュウリ。見た目は、本当にぬかずけみたいですよ。味の方は、ヨー
グルトはほとんど感じません。味噌の味がしみて、でもしょっぱくなく、ちょっとさっぱ
りしたぬかずけって感じ。ダイエット中のご飯のおかずに良さそう。

ぬかみそと違って、洗わずに食べられるので、流し台のそうじも楽です(うわー、庶民的・・・)。

野菜は低カロリーだし、ヨーグルトや味噌は発酵食品で体に良い。これをダイエットメニ
ューに加えたら、さらに健康的に痩せられるのでは、と思いました。

番組で、この”味噌ヨーグルト漬”を教えてくださったのが、東京農業大学名誉教授の小
泉武夫先生。発酵学者で発酵ひと筋60年のスペシャリスト。

小泉先生によると、ヨーグルトを食べると、生きた乳酸菌が体の中に入ってくる。それが
腸の中にいって我々人間の体を守ってくれるそうです。ダイエット中に病気になると、
いろいろうまくいかなくなるので、ダイエットをしている人にはいいですよね。

その乳酸菌、人間の腸内にいる数は、生まれた時が最も多く、成長するにつれどんどん減
ってしまうとのこと。だから乳酸菌を多く含むヨーグルトをとれば、免疫力を手助けしてくれる
というわけですね。うーん、ダイエットの強い味方!

ヨーグルト1gの中には、乳酸菌が1億もあるいるそうですから。これを食べてれば、ダ
イエット中も、より健康に過ごせると思うんですよね。低カロリーで免疫力もあげてくれ
るのですから。

私がダイエット食事法で実践している「プチ断食」の石原先生の本にも、ヨーグルトと味
噌のことが書かれています。

ヨーグルトの乳酸菌は、腸内のビフィズス菌を増やして、整腸作用や大腸がんの予防など、
優れた効果があるそうです。また、血中コレステロールを低下させる作用もあるとのこと。
やはりメタボリックなどの生活習慣病予防にも、良いみたいですね。ダイエットにいいですね。

味噌についても、必須アミノ酸が含まれており、血中コレステロールを低下させてくれる
そうです。これまた、ダイエット向きです。

この優れた2つの発酵食品があわさった”味噌ヨーグルト漬”。これがダイエットに悪い
わけがありません。私は、ぜひ、ダイエット食事法に、この”味噌ヨーグルト漬”を取り
入れますよ。ほんと、美味しいんですって(単に漬物好きなだけかも・・・)。

★このサイトで閲覧が多いページです。
巻き方 巻くだけダイエット
ねっころがりダイエット ポール
ためしてガッテン ダイエット グラフ
黒豆ダイエット 韓国
さつまいもダイエット
ダイエット 肉

メタボリック対策、生活習慣病予防、新たなダイエットアイテムでパワーアップです!

スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomytango.blog63.fc2.com/tb.php/103-d7a42415

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサードリンク

PR

ダイエットで変身大作戦
ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。

ブログランキング

▼Click!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ ダイエット ブログランキング【くつろぐ】
ランキングにご協力いただき、ありがとうございます。更新とダイエットの励みになります。

i2iアクセスランキング

Links

このブログを登録 by BlogPeople

相互リンク集

ダイエット商品リンク
サイクルツイスタースリム
ストレッチポールEX

やせる 方法
簡単 ダイエット 方法

  • seo

管理人へのご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter


Since 2009/07/24
美容整形