ダイエットで変身大作戦! --自分を変えるために--サイトトップ >ダイエットの知識(食事・体など) >>食べて太るか太らないかは、時間次第?

食べて太るか太らないかは、時間次第?

またまた興味深いダイエット情報がでました。番組は『本当は怖い家庭の医学』です。

テーマは、体内時計

様々な研究により、睡眠のリズムや体温、ホルモンの分泌など重要な機能を司って
いるということが分かったそうです。

もちろんダイエットにも関係があるとのことで、チェックしました。 ダイエットと体内時計、
興味深いです。

体内時計は、遺伝子の中に組み込まれているとのこと。人間はそれぞれ違うリズムの体内
時計をもっている。自分の体内時計のタイプを知り活用すれば、学習能力や運動能力の向
上など、生活の質がレベルアップする可能性があるそうです。

オリンピック選手の中にも、体内時計を活用し、12年ぶりに記録更新をした人も。
ダイエットについても、大きな期待がもてますね。

そして、体内時計は肥満にも影響しているという研究があるとのこと!体内時計を知れば、
肥満の悩みを解消できるかもしれないそうなんです。まさにダイエットの新しい考え方に
なるかもしれませんね。

最新の研究で、食べても太りにくい時間があることが明らかに。そのメカニズムを解明した
のが、食事に関する体内時計研究の第一人者、日本大学薬学部榛葉繁紀先生。

その研究の中で、BMAL1(ビーマルワン)という物質が、肥満に関係している
ということが明らかになったそうです。

BMAL1は、ほぼ全ての細胞に存在するタンパク質の一種。食事からとられた脂肪分を
細胞に取り込み、栄養を蓄える働きをしている。つまり、このBMAL1こそが、肥満の
原因物質。その数が多いと脂肪をためやすく、逆に少ないと脂肪をためにくいとのこと。

このBMAL1、なんと時間帯によって数が変わるそうです。1日の間で、最大50倍近
く違うときもあるとのこと。

ということは、

●BMAL1が多いときに食事をとる  ・・・ 太る
●BMAL1が少ないときに食事をとる ・・・ 太りにくい

と考えられるわけです。

では、肝心なBMAL1が少ない時間帯とは?
朝7時起床の場合、午後2時から3時。BMAL1の数が、1日のうちで最低になるそう
です。ちょうどおやつの時間ですね(笑)。この時間帯は太りにくいと考えられるとのこ
と。

逆に太りやすい時間帯とは?
午後10時から午前2時。BMAL1の数が1日のうちで最高になるそうです。先ほどの
おやつの時間に比べると、50倍前後の差があるとのこと。 まさに肥満の時間帯!

やっぱり、ダイエットの大敵といわれる夜食は、太りやすいんですねー!
しめのラーメン、あんまりやらないほうがいいみたい・・・・(笑)。

昔から食べて寝ると太るといわれているが、それ以上に何時に食べるかということが、と
ても重要なのだそうです。 ダイエット食事法だけでなく、時間も大切なんですね。

しかし、これはまだ研究段階とのこと。ただ、将来的に大きな可能性があるそうなので、
ぜひ、新しいダイエット法として、期待したいですね。

★このサイトで閲覧が多いページです。
巻き方 巻くだけダイエット
ねっころがりダイエット ポール
ためしてガッテン ダイエット グラフ
黒豆ダイエット 韓国
さつまいもダイエット
ダイエット 肉


メタボリック対策、生活習慣病予防、おやつの時間帯は太らない、いいかも・・・。
おっと、ダイエット中、ダイエット中!おやつもほどほどに。

スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomytango.blog63.fc2.com/tb.php/104-fbc54ca5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサードリンク

PR

ダイエットで変身大作戦
ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。

ブログランキング

▼Click!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ ダイエット ブログランキング【くつろぐ】
ランキングにご協力いただき、ありがとうございます。更新とダイエットの励みになります。

i2iアクセスランキング

Links

このブログを登録 by BlogPeople

相互リンク集

ダイエット商品リンク
サイクルツイスタースリム
ストレッチポールEX

やせる 方法
簡単 ダイエット 方法

  • seo

管理人へのご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter


Since 2009/07/24
美容整形