ダイエットで変身大作戦! --自分を変えるために--サイトトップ >ダイエット情報(本・方法etc) >>小太りが長生き?メタボの考えが変わりました。

小太りが長生き?メタボの考えが変わりました。

読売新聞に、ダイエットに関する記事がでてました。

昨年から始まったお腹周りを測定する「メタボリック健診」。
これによって体型を気にする人も増えてきたそうです。ダイエット中の人は気になります
よね?私は受けたことないですけど・・・。

メタボリック健診では、腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上、あるいは体格
指数のBMIが、男女とも25以上がメタボリックの条件とのこと。ダイエット中の私はど
どうなんでしょうか・・・。

≪BMIの計算式≫
BMI= 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)


ちなみに私の場合、BMIは25(68÷1.63÷1.63=25)。ダイエットで少し痩せても、
まだメタボリックということになります。ダイエットの成果が・・・・。

ところが最近、「BMIが25を少し越えたぐらいの人のほうが長生きする」という研究
報告があるそうなんです!私は25!やっぱりダイエットの効果あり?

ダイエットをしているお仲間の皆さん、朗報かもしれませんよ!

厚生労働省の研究では、がんや心臓病にもっともなりにくい男性は、たばこを吸わず、
お酒を時々飲むBMI25?27の人という結果がでたそうです。女性はBMI19?25くら
いの人が、死亡率が低かったそうです。

ダイエットでどこまで痩せればいいか、目安になりそうですね。

東海大医学部の大櫛陽一先生のお話では、BMI18.5未満の痩せすぎは問題。BMI
30前後の人は体重の増加に気をつけた方がいいそうです。男性は22?27、女性は2
0?27程度であれば、体重そのものはあまり気にしなくていいとのこと。

やっぱり体重を急激に落としすぎたりするダイエットは、良くないんですね。

最後に体重を減らす場合の注意点も書かれていました。

●3ヶ月から半年かけて3キロ減が目安。急激に体重を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も
 落ち、リバウンドもしやすい。

●運動の基本は、歩くこと。1日1万歩(又は60分)くらいを目指す。
※これが厳しい場合は、7000?8000歩(又は40分)でも良い


この記事を読んで、ダイエット中の私も「だいぶあせっていたな」と思いましたね。
最近は減量停滞期で、なかなか体重が減らず、落ち込んだりもしていました。

でも、BMIなんて、意外といい数値みたいです(最近の報告を優先するなら)。
私の場合、4ヶ月で5キロ近く落としたので、まあ、いいほうじゃないでしょうか。

体重よりBMIを重視するダイエットのほうが、健康的なのかもしれませんね。

私のダイエット方法は、食事法と運動法を取り入れてやってますが、あまりきつく
ないんですよね。いや、これほんとッス。

★このサイトで閲覧が多いページです。
巻き方 巻くだけダイエット
ねっころがりダイエット ポール
ためしてガッテン ダイエット グラフ
黒豆ダイエット 韓国
さつまいもダイエット
ダイエット 肉

ダイエットは、あまりあせらず、3ヶ月から半年かけてゆっくり結果を出しましょう!
メタボリック対策、生活習慣病予防、あわてない、あわてない!

スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomytango.blog63.fc2.com/tb.php/105-7ee1fe7d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサードリンク

PR

ダイエットで変身大作戦
ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。

ブログランキング

▼Click!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ ダイエット ブログランキング【くつろぐ】
ランキングにご協力いただき、ありがとうございます。更新とダイエットの励みになります。

i2iアクセスランキング

Links

このブログを登録 by BlogPeople

相互リンク集

ダイエット商品リンク
サイクルツイスタースリム
ストレッチポールEX

やせる 方法
簡単 ダイエット 方法

  • seo

管理人へのご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter


Since 2009/07/24
美容整形