ダイエットで変身大作戦! --自分を変えるために--サイトトップ >ダイエットの知識(食事・体など) >>体重190キロ!激太りの原因は肥満遺伝子?

体重190キロ!激太りの原因は肥満遺伝子?

今回は、『お茶の水ハカセ』という番組の話。タイトルは「体重190キロ!激太りの原因
を研究せよ!」です。

番組の内容としては、「体重190kgに激太りした女性を徹底的に研究する」というもので
した。

「日本人でも、そこまで太れるの?」と最初は驚きました。でも日本人の97%がもって
いる肥満遺伝子が関わっているそうです。これはダイエットの参考になります。

まず、その女性がいったいどうしてそんなに太ってしまったのか?太った過程を知ること
も、ダイエットに役立ちますね。

彼女は17歳の頃、体重は55kg。歌手を目指し毎日努力を続けていたそうです。この頃の写
真が紹介されましたが、とても素敵で、まったくダイエットの必要がない様子でした。

その頃、彼女にはもう1つ夢がありました。それは、2つ年上の彼と本気の恋。彼と結婚
することも夢だったそうです。

ところがその彼氏。実は、嫉妬深く気分やで女性に暴力をふるう性格。そのため大手プロ
ダクションから「直接会いたい」と連絡があったときも、「俺のほうが大事だろ」といわ
れ、せっかくの歌手へのチャンスを断念したそうです。

その後、日に日に彼女への暴力が激しくなり、彼女は別れを決意。しかし彼女の受けた心
の傷は深く、ストレスのため暴飲暴食になっていきました。やはりストレスはダイエット
の大敵ですね。 私も経験しました・・・汗。

そして2年間で130kgを超えたそうです。こんな体では、もう歌手も目指せない。彼女は
その絶望感を紛らわすため、お酒を飲むようになりました。

やがて彼女の体は限界となり倒れてしまいました。病院で「このままでは余命3年」と宣
告されたそうです。

番組の後半では、彼女が190kgという激太りしてしまった理由を、さらに遺伝子レベルで
調査しました。

その結果、彼女が190kgまでいった理由は、肥満遺伝子というのが、原因として大きいと
思われるそうです。

肥満遺伝子とは、太りやすい遺伝子。日本人の97%が肥満遺伝子を持っている。人間のも
つ遺伝子から肥満遺伝子を調べると、太りやすい、痩せにくいなど、肥満に関する全てが
わかるそうです。

肥満遺伝子には、大きく分けて3つのタイプがあるとのこと。

【肥満遺伝子の3つのタイプ】
(1)りんご型:日本人の34% ぽっこりお腹が出っ張るのが特徴
(2)洋なし型:日本人の25% 下半身に脂肪がつきやすいのが特徴
(3)バナナ型:日本人の16% 細いが1度太ると痩せにくい

単純に太りやすい遺伝子の他にも、いったん太ってしまうと痩せにくいタイプの遺伝子も
ある。それが組み合わさると、100kgを超えるような巨漢になってしまう可能性があると
のこと。

自分の肥満遺伝子のタイプを知っておくことで、より合理的にダイエット対策が立てられ
るようになるかもしれませんね。

肥満遺伝子の検査方法は簡単。口内の粘膜を綿棒でとるだけ。

検査の結果、彼女が190kgになった原因が、遺伝子レベルで解明されました。
その結果は、彼女は「洋なしバナナ型合併肥満遺伝子」という、割合的に数少ないタイプ
だったそうです。このタイプは、皮下脂肪がたまりやすく、1度太ると痩せにくいとのこ
と。

番組の結論は、「生まれつき太る素質を持っていたことになる。しかし、肥満遺伝子だけ
で190kgになったわけではなく、やはり過剰な食事が起爆剤とな り、190kgの体を作った
といえる」ということらしいです。

人生にとって辛い出来事で精神のバランスを崩し、そのストレスで激太りしてしまう。や
はりこういうパターンは多いみたいですね。

なかなか難しいかもしれないけれど、マイナスをバネにして、プラス思考に切り替えるこ
と。食べることに逃げるのではなく、自分をより美しく磨くことに気持ちを向ければ、い
ろんな流れも変わってくるのでは、と私は思うんですよね。

ま、私もダイエット中なんで、偉そうなことはいえないんですけど。でも、なるべく明る
く楽しんでやるようにしてます。そして少しでも自分を高められたら、なーんて思っちゃ
ったりもしてます(笑)。

彼女が夢を追っていた17歳の頃の写真は、本当に素敵で輝いていました。彼女も、今は
ダイエットに取り組み努力をしているそうです。新たな夢を見つけて、輝きを取り戻せる
といいですね。

★このサイトで閲覧が多いページです。
巻き方 巻くだけダイエット
ねっころがりダイエット ポール
ためしてガッテン ダイエット グラフ
黒豆ダイエット 韓国
さつまいもダイエット
ダイエット 肉


メタボリック対策、生活習慣病予防、肥満遺伝子、うーん・・・、私は何型だろう?

スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomytango.blog63.fc2.com/tb.php/115-21b764aa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサードリンク

PR

ダイエットで変身大作戦
ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。

ブログランキング

▼Click!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ ダイエット ブログランキング【くつろぐ】
ランキングにご協力いただき、ありがとうございます。更新とダイエットの励みになります。

i2iアクセスランキング

Links

このブログを登録 by BlogPeople

相互リンク集

ダイエット商品リンク
サイクルツイスタースリム
ストレッチポールEX

やせる 方法
簡単 ダイエット 方法

  • seo

管理人へのご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter


Since 2009/07/24
美容整形