ダイエットで変身大作戦! --自分を変えるために--サイトトップ >ダイエット情報(本・方法etc) >>女性の最強ダイエット!! パート1

女性の最強ダイエット!! パート1

『ためしてガッテン』で、またダイエットの話題をやりました。
今回は、女性が失敗しないダイエットということで、女性の方は必見だったのではないで
しょうか。

タイトルは「挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット」。

以前放送され大反響だった「計るだけダイエット」。ある大手企業での実験で、351名が
3ヶ月のダイエットに挑戦。平均マイナス4.6kg減量、リバウンドは2年で9%。

成功率は81%という、すばらしい結果がでたそうです。

≪計るだけダイエット≫
・朝と夜の1日2回、なるべく同じ時間に同じ服装で体重測定。
・それをただグラフに記録していく。
・体重が増えたら「言い訳」を記入することで、体重増の原因を自覚できる。
※たったこれだけで、自然に食べすぎがなくなり、いつの間にか体重が右下がりに!


ところが、このダイエット失敗した人、なぜか女性に多かったそうです。

「これには何か理由があるのでは」と、番組で徹底調査。すると、女性と男性では、
脂肪の蓄積する仕組みや脳の働きなど、決定的に違うことがわかったそうです。

ダイエットに失敗した女性の共通した問題点は、「どうしても甘いものがやめられない」
ということ。

なぜ、甘いものがやめられないのか?その原因は、なんと女性ホルモンが関係しているそ
うです。

女性ホルモンの役割は、妊娠の準備をすること。エストロゲンという女性ホルモンとプロ
ゲステロンという女性ホルモンが協力して毎月妊娠の準備するそうです。

この2つのホルモンの何が、ダイエットに関係しているのでしょうか?

実はこのホルモン、子宮以外でこんな働きをしているそうです。

(プロゲステロン)
食事で体に取り込まれたエネルギーを、脂肪として蓄える。これは妊娠という大仕事に備
えてエネルギーを貯蔵しているとのこと。

(エストロゲン)
大きくなった脂肪細胞を見つけると、次から次へと小さくする。

※ただし、プロゲステロンが蓄えるのは皮下脂肪であり、エストロゲンが小さくするのは
内臓脂肪だそうです(赤ちゃんが大きくなるスペースを確保するため)。

これをダイエットということに関して言えば、

エストロゲン = お腹痩せホルモン
プロゲステロン = 全身ふっくらホルモン

といえるそうです。

これがいったいどうやって、ダイエットの強い武器になるのでしょうか?

生理の周期と体重の上昇傾向と下降傾向には、関係があるそうです。周期の間には、エス
トロゲンが多い時期と、プロゲステロンが多い時期というのが10日ずつあるとのこと。
エストロゲンが多い時期に体重が下がり、プロゲステロンが多い時期に体重が増えるそう
です。

※生理後およそ10日間がエストロゲン期、生理前10日間がプロゲステロン期。排卵を
境に、エストロゲン期からプロゲステロン期に変わるとのこと。

これを理解してダイエットに活かすことが大切。

太りやすいプロゲステロンが多い時期は、食べ過ぎに注意する(食べるとためられてしま
うから)。痩せやすいエストロゲンが多い時期は、運動(有酸素運動)をするチャンス。バ
ツグンのダイエット効果が出るそうです(エネルギーを使えば、どんどん脂肪を取ってくれ
る)。

エストロゲンが多い時期に効果が出やすいので、体重が下降することを実感する(グラフの
右下がりを楽しむ)。そして、プロゲステロンの多い時期に入ったら、「体重が減らないの
が当たり前」くらいに思って、横ばいなら大成功と考える。

このサイクルを繰り返しながら、少しずつ体重を減らすようにする(グラフの形は階段状
が理想)。

これが、女性がダイエットを成功させるために大切なことだそうです。

しかし、女性がダイエットに失敗する問題点は、これだけではありません。
その問題点とは、”食べる”のが大好きということ。友人達やご主人等と、おしゃべりを
しながら、ついつい食べ過ぎてしまう。これはイコール、しゃべるのが好きともいえると
のこと。

この特性は、男女の脳のつくりの差からくるものだそうです。女性のほうが、言葉や模
倣・共感、他人への関心等を司る場所が大きいそうです。

女性のほうが、コミュニケーション能力が高く、気遣いのできる方が多いのでしょうか。
番組の実験で、初対面の人同士を集めたところ、女性同士はすぐに仲良くなって、楽しく
おしゃべりをしておりました。

で、ダイエットに話をもどすと、「しゃべりながら食べるのが楽しく、ついつい食べ過ぎ
てしまう」という問題を、どう解決するか?

これこそが最強ダイエットなのです。
これを伝授してくれるのは、韓流スターのリュ・シウォンさん。なんと、たった10秒で
空腹感を解消できるのだそうです。

その最強ダイエット法は、計るだけダイエット パート2 にて・・・!

★このサイトで閲覧が多いページです。
巻き方 巻くだけダイエット
ねっころがりダイエット ポール
ためしてガッテン ダイエット グラフ
黒豆ダイエット 韓国
さつまいもダイエット
ダイエット 肉


メタボリック対策・生活習慣病予防、男女の体の違いを知って、各々にあったダイエット
が大切なんですね!特に女性はデリケートなので、無理をしないことが大切かも。

<ためしてガッテンのダイエット本>

スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomytango.blog63.fc2.com/tb.php/125-7b4adeee

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサードリンク

PR

ダイエットで変身大作戦
ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。

ブログランキング

▼Click!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ ダイエット ブログランキング【くつろぐ】
ランキングにご協力いただき、ありがとうございます。更新とダイエットの励みになります。

i2iアクセスランキング

Links

このブログを登録 by BlogPeople

相互リンク集

ダイエット商品リンク
サイクルツイスタースリム
ストレッチポールEX

やせる 方法
簡単 ダイエット 方法

  • seo

管理人へのご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter


Since 2009/07/24
美容整形