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女性の最強ダイエット!! パート2

前回に続き、『ためしてガッテン』”女性の最強ダイエット第2弾!!完結編”

「計るだけダイエット」を実践した結果、男性にくらべて、なぜ女性に失敗した人が多か
ったか?番組で徹底調査したところ、なんと女性の失敗には、意外な原因がありました。

それは女性ホルモン。つい甘いものをつまみ食いしてしまうのも、このホルモンが原因の
1つ。しかも男女の脳にはちがいがあり、これが女性のダイエットの失敗に密接にかかわ
りがあったとのこと。

今回は、この女性特有の行動を逆手に取った、画期的なダイエット方法を紹介してくれま
した。

その前に、まず、女性の年齢と共におこる体の変化を知ることが大切。
女性は50歳くらいになって閉経すると、ものすごく大きな変化があらわれるのが、肥満
のタイプだそうです。

これまで皮下脂肪型だった人が、内臓脂肪型タイプに変わるとのこと。変わるといっても
皮下脂肪プラス内臓脂肪もついてしまうので、見た目も大きく変わるし、同時に怖いこと
も起こるそうです。

女性ホルモンが減るだけでも、コレステロールが急に高くなるそうなんです。そこに内臓
脂肪が加わることによって、血栓ができやすくなる、血糖値も高くなる、高血圧になる、
などの危険性も高くなるそうです。

だから、女性にとってダイエットは、大切なことなんですね。

ダイエット方法の話に戻ります。
男性がなぜ、計るだけダイエットに成功しやすいか?男性は分析が得意で、記録していく
ことを楽しめる。

それに比べて女性はどうでしょうか?

まず、ダイエットをはじめると、男女を問わず、必ず「食べたい」という欲求にさいなま
れます。ここで強力な力を発揮してくれるのが「計るだけダイエット」。

その特徴は、なんといっても分析がしやすい。

自然と分析をしたくなる。そして右下がりのグラフを見たいという気持ちが、「食べた
い」の反対の力になってくれるそうです。

男性は、もともと分析が大好きなので、成功する確率が高かったとのこと。

問題は、もともとそんなに分析が好きではない場合。女性は分析が苦手、さらに甘いもの
好き、おしゃべりがしたい、という特徴があるそうです。

これを解決し、女性ならではの方法で、計るだけダイエットを成功させる秘訣。これこそ、
女性の最強ダイエット。

それは、「一緒に”計るだけダイエット”をしよう」と、友人を誘うこと。
仲の良い友人と話しながら、一緒にウォーキングなどのダイエット運動をすることで、楽
しく長時間続けられるようになるそうです。

そして、友人とグラフの見せ合いながら、お互いのダイエット情報を交換する。食べ物の
ことや体重の変化など、おしゃべりの内容は、自然とグラフの分析になるとのこと。

そしてもう1つの問題。女性ホルモンが原因と考えられる「甘いもの好き」。
お腹がすくと、ついつい甘いものを食べてしまいがち。これもダイエット失敗につながり
ます。

それを、たった10秒で解決できる裏技も、番組で紹介してくれました。

空腹感というのは、血糖値が下がって、「エネルギー不足になった」ということを脳が感
知して、何か食べさせようとするシグナルだそうです。

しかし、興奮したり、ストレスがかかったりすると、「これは緊急事態だ!」とアドレナ
リンという物質がでるとのこと。

アドレナリンは、肝臓にためてあった糖分を血液に流して、血糖値を下げてくれるそうで
す。すると脳は、「十分に栄養がある」と勘違いして、空腹感が消えるそうなんです。

空腹感を感じる時というのは、”内臓脂肪からエネルギーが使われ始める時”なので、
たまった脂肪を減らすチャンスなのだそうです。

そこで、自分でできるアドレナリンを出す方法。
それは、お腹がすいたら”その場ダッシュ20回”。たった10秒。

これで、血糖値はどれくらいあがるのでしょうか?5人で実験したところ、平均31アッ
プしたそうです。

ただし、リバウンドも怖いので、あまり急激にやろうと思わず、1日の目標を小さくして、
その達成のために、この”20回ダッシュ”を使うことが大切だそうです。

その場ダッシュがきつい場合は、高さ20cmほどの台をのぼったり降りたりする”スロー
ステップ運動”
を1分間やってもいいそうです。
≪ポイント≫
血糖値を上げて空腹感をなくすには、少し息が上がるくらいの運動が効果的。


いやー、今回はとっても勉強になりました。思わず「ガッテン、ガッテン」しちゃいまし
た!

男性と女性、それぞれの違いを理解し、それぞれにあった方法でダイエットをすることが
大切なんですね。

■関連ページ:女性の最強ダイエット!! パート1

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