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やっぱり怖いロコモティブ。ダイエットも関係大アリ?

またまた、でました”ロコモティブシンドローム”(メタボリックじゃないですよ!)。

最近は、メタボリック対策・生活習慣病予防と同じくらい、興味持ってます!

『世界一受けたい授業』でも、とりあげましたよね。詳しくはこちら

番組は、『本当は怖い家庭の医学』。

この番組見ていると、結構ドキッとすること多いですよね。特にダイエットを
始める前は、多かった・・・(汗)。

頭で考えることに、体がついていかない。これこそ危険のサインと、いきなり
脅かされます(笑)。

症例では、女性が小さな水溜りを飛び越えようとして転倒してしまい、太ももの骨
のつけ根を骨折(大腿骨頚部骨折)。長い間治療にかかってしまった事例を紹介。

この大腿骨頚部骨折の発生件数は、2002年から2007年にかけて、1.3倍に
なっているそうです。女性は、男性の3.7倍。

そのうち20%がねたきりになってしまうそうです。こわいですねー。

生活習慣病より、深刻かも・・・・・(汗)。

では、その対策はどうするか?
それが、「スーパーおばあちゃんに学べ。将来寝たきりにならないための筋力
作り」なのです。

これは、72歳にして、膝や腰に痛みがまったくないおばあちゃんの生活習慣
を分析することで考案されたとのこと。

1.1分間100歩のはや歩き術
歩くスピードをはやめると、足の筋力を鍛えられる。目安は1分間に100歩。
音楽でイメージすると”クワイ河のマーチ”だそうです。

2.簡単トイレスクワット
・足を肩幅より広く開き、胸を張る。
・そのまま、お尻を浮かすようにしゃがむ。
・かかとに体重を乗せ、ゆっくり立ち上がる。

※5回?10回を1セット。1日3セット行う。

これ、このままダイエット運動ですよね。続けていれば、痩せる効果も期待
できるでしょう。


足の筋力が弱ってくると、膝に負担がかかり、軟骨がすりへって痛みがでるそ
うです。

その上、メタボリックな上半身で、更に重さが加わったらと思うと・・・。

とにかく、今やっているスロートレーニングとスロージョギングで、体重を落
とし、筋力をあげないと、私もやばい(汗)。

★このサイトで閲覧が多いページです。
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いやー、冷や汗かきました。とにかく、メタボリック対策・生活習慣病予防、
よりいっそうがんばらないと。

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