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24時間テレビ。イモトさんの走りはスロージョギング?

いやー、24時間テレビ。毎年感動しますね。
この2日間は、ダイエット運動時間を確保するのに苦労しました(笑)。

いろんな状況の人達が、懸命にがんばっている姿に、勇気づけられます。

私も、日々がんばらないと。もちろんダイエットだって、挫折せずやりぬきま
すよ!あらためて気合が入りました。

ダイエットといえば、24時間テレビで気になったのが、お笑いタレントのイ
モトさんが挑戦した126・585キロのマラソン(フルマラソン3本分!)。

ダイエット運動としてスロージョギングを続けている私としましては、”走る
”ということに、注目せずにはいられません。

マラソン本番前に、高橋尚子さん(シドニー五輪女子マラソン金メダリスト)
がイモトさんにアドバイスする場面がありました。

高橋尚子さんの走り方のアドバイスは、「体の重心を前にして、自然に足が前
に出るように走る。足を後ろへ蹴り上げない」などがありました。”地面をな
めるような「忍者走り」”なんて言われましたよね。

これって、『ためしてガッテン』でスロージョギングを最初に取り上げたとき
の走り方の説明と、非常に共通点が多いと思ったんですよ。

高橋尚子さんのような走りを極めたアスリートの考え方と、自分がダイエット
運動として取組んでいるスロージョギング。この2つが似ている点が多いと思
うと、嬉しくなりますね。

スロージョギングは、負担の少ないダイエット運動だと確信できた気がします。
そのダイエット効果(体重の減少など)は、ここに記録して報告していきますね。

『ためしてガッテン』の中でも、「スロージョギングは、初心者からベテラン
まで、あらゆるレベルのランナーに有効な走り方」と解説されていたのを思い
出しました。

スロージョギングは、やはり負担の少ない理想的な走り方なんですね。特にダ
イエット始めたばかりの人間には。

これで、ダイエット運動として、自信を持って続けられそうです。

★このサイトで閲覧が多いページです。
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私も、ダイエットのゴール目指してがんばりますよ。メタボリック対策、成人
病予防、まだまだ続きます・・・・。

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