休日1回の運動で糖尿病予防?

ダイエットと大いに関係ある「糖尿病」、番組は『ためしてガッテン』。

タイトルは、「最新情報!隠れ糖尿病 一発解決法」

現在、2210万人が糖尿病の疑いがあり、この5年間で590万増えているそうです。いやー、
思ったより深刻ですね。

私のようなメタボリック気味の人間は、身近な問題。ダイエット始めてよかったー。

隠れ糖尿病は、血糖値が空腹時は正常だけど、食後に高血糖になる状態。脳梗塞や心筋梗
塞の危険も2?3倍もあるそうです。メタボリックシンドロームどころではありませんね(汗)。

糖尿病と診断されたAさんの症例。
Aさんは、内臓脂肪が多いわけでもないし、採血検査でメタボリックと診断されたわけでもない。
肥満はあまり関係ないんですかね。さらに詳しく調べたところ、肝臓に異常があったとのこと。

Aさんの肝臓は、脂肪肝だったそうなんです(ダイエットと糖尿病はあまり関係ないのかな)。

なぜ、脂肪肝だと糖尿病になるのか?

食事をすると、血液中に唐が入ってくる。そのままだと高血糖になるので、インスリンが
血管にある糖を肝臓に貯める。そして血中の糖が消費されて不足すると、再び肝臓から血
管に糖をもどす。

つまり、肝臓は糖のタンクであり、インスリンは血糖値をコントロールしているそうです。

ところが食事量が多いと、血液中の糖が増えすぎ、糖を肝臓に貯めきれなくなる。そうな
ると、インスリンは糖同士をくっつけて脂肪にし、肝臓に糖を入れる新たなスペースを作
るようになる。

その状態がさらに続くと、肝臓は脂肪でいっぱいになり、糖が入らなくなる。肝臓に入り
きらない糖は、脂肪細胞にたまるようになる。

これが進むと肥満(またはメタボリック)になるんですかね?

太っていないのに糖尿病になった人は、この脂肪細胞に脂肪が取り込まれる前に、肝臓
に異常が出ちゃった人。こういうことらしいんですよ。うーん、むずかしい。

さらにさらに、この状態が続くと、インスリンを酷使することになり、膵臓が機能しなく
なる。こうなると深刻な糖尿病ということになるそうです。

やっぱり、ダイエット食事法で、カロリーをしっかりコントロールしないといけないんですね。

それから、あともう一つの”糖のタンク”を、考えなければいけません。それは筋肉
体全体の筋肉で、肝臓の4倍の糖を貯蔵できるというから驚き!

ただ、筋肉の脂肪は、使うと簡単に減らせるそうです。つまりウォーキングやスロージョ
ギングなどのダイエット運動が有効なわけですね。

やっぱり、食事とダイエット運動。これが基本なんです。

ここ2、3日食べ過ぎた、運動してないと思ったら、次の2、3日でそれをリセットする。
2、3日あるいは週単位で生活を見直し、リセットしていくことで、良い状態をずっと続
けていくことができるそうです。

私も、しっかりダイエット運動、続けてます!

最後に、きわめつけの糖尿病の予防法!
週一回、休日に趣味で体を動かす。楽しいと思えることなら何でもOKとのこと。

「糖尿病は、ストレスが大きく関与してるので、週一回でも解放された空間で、解放され
た時間で、自分の好きなように運動して汗を流すことで、心身両面の効果を得て、糖尿病
などを予防できる」
※ただし、糖尿病の人が運動を始める場合は、医師に要相談とのこと。


このように番組では言ってました。いやー、まさか糖尿病と肝臓が関わっているとは・・。
さすがガッテンです(うーん、ガッテン、ガッテン!)。

★このサイトで閲覧が多いページです。
巻き方 巻くだけダイエット
ねっころがりダイエット ポール
ためしてガッテン ダイエット グラフ
黒豆ダイエット 韓国
さつまいもダイエット
ダイエット 肉

メタボリック対策、生活習慣病予防、肝臓大切にしよーっと!

スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomytango.blog63.fc2.com/tb.php/75-c46a24d6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサードリンク

PR

ダイエットで変身大作戦
ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。

ブログランキング

▼Click!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ ダイエット ブログランキング【くつろぐ】
ランキングにご協力いただき、ありがとうございます。更新とダイエットの励みになります。

i2iアクセスランキング

Links

このブログを登録 by BlogPeople

相互リンク集

ダイエット商品リンク
サイクルツイスタースリム
ストレッチポールEX

やせる 方法
簡単 ダイエット 方法

  • seo

管理人へのご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter


Since 2009/07/24
美容整形