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ダイエット開始3ヶ月と2週間、体重測定とダイエット法

ダイエット開始3ヶ月と2週間が経過しました。
ダイエット食事法が乱れるという失敗もありましたが、すっかり軌道修正ができてきたとい
う感じです。

そこでまず体重測定から。結果は68.9kg。大きな変化ではないけれど、68kg代がでたのは
うれしいですね。

ま、結果をあせりすぎて無理することが、失敗の原因にもなりかねないので、気長に見て
いこうと思ってます。

ここのところ、体重の変化は少ないけれど、体の変化がでてきたようです。先日、風呂上
りに自分の姿を見ると、ほんのちょっとですけど、変わってるんですよねー。

スロートレーニングやドローインの効果でしょうか、大胸筋やお尻にハリがでてきました。
そしてお腹周り。「腹筋がわれてる」なんてことはないですけど、大きく膨らんでいたメ
タボ腹が、小さい小山になったって感じ(笑)。体脂肪も減ったと思います。

ダイエット方法も、前回報告した内容から、また少し進化しました。

まずダイエット運動。
これは、あいかわらずスロートレーニングをやってから、スロージョギング。
スロージョギングは、「ドローイン」を取り入れる。フォームは『はなまる』でやった”
丹田”を意識しながら、体幹の筋肉を使うように、軽く胸を開き、肩の力を抜き、腕を後
ろに引くように振る。

最近取り入れたのが、前に『魔女たちの22時』でやった”ゆるーい体操”。これは、ち
ょうどノビをすることになるので、ずーと座って作業していたときなど、気分転換に最高。
気分が乗らないときなどにも、ちょくちょくやってます。

あと、「ドローイン」も、電車内や歯磨きのときなど、日常でも継続しております。

食事は、あいかわらず石原先生の「プチ断食」が中心。
朝食はにんじんジュースと生姜紅茶。「インスパイリングエクササイズ」のMicaco
さんがやっていた”にんじんの粒を荒く残しす”やり方も、たまにやってます。

お昼はそば、またはパスタ。そばは、とろろそばにねぎをタップリ、パスタのときは、タ
バスコをタップリいれます。

あと、たまになんですけど、ベーグルサンドを食べます。中はサーモンとチーズ。最近、
ちょっとハマリ気味。サーモンは、アンチエイジングにもいいですからね。飲み物は、
トマトジュースや豆乳を飲むようにしてます。

夜は、基本的に自由ですけど、タコ・イカダイエットや、きのこダイエットなどを取り入
れてますね。

最近こってるのは、貴乃花親方の「トマトちゃんこ」。これは寒いときに最高!トマトの
リコピン、きのこもタップリですからね。さらにキムチの唐辛子に含まれるカプサイシン
で、ポッカポッカ。食べ終わる頃には汗びっしょり。ダイエット運動を終えたみたいにな
りますよ。

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ま、最近は、こんな感じで、楽しくダイエットやってます。
メタボリック対策、生活習慣病予防、次の目標はダイエット継続6ヶ月突破です!

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